安心・納得。県央5つの正直

県央自動車販売水戸(KENOU AUTOMOBILE)は、2018年3月に、新たにオープンした中古車ショップです。
長年「マイカークラブセレクト」として営業してきた信頼と実績をもとに、さらなる正直サービスを目指し「県央自動車販売水戸」として再スタートいたしました。
何も隠さず、実直に、お客様のご要望に応えるマイカー専門店として、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

中古車選びは、意外に難しいものです。見た目はしっかりしていても、下取りに出してみたら事故歴車や水没車、やたらと溶接だらけの車だったという話もよく耳にします。これは、そうしたマイナス部分を伏せて販売してしまうお店も少なくない、ということです。

当店では、そういうことは一切ありません。
同じ車種で同じように見えたとしても、販売価格が異なる中古車はたくさんあります。中古車の価格は、その来歴によって大きく変わるのです。

ですので当店では、1台ごとの価格の根拠を、お客様にはっきりとお伝えしています。安くお買い得な車には、事故歴車、粗悪車などもありますが、そうした際にも価格の理由をキチンと説明し、ご納得いただいた上で販売させていただいています。

不透明な説明だけで購入してしまったユーザー様が、後で車選びに失敗したことに気づく。当店を選んでくださったお客様に、そんな想いはさせたくありません。
そのために「本当の明朗価格」を徹底しているのです。

 

私(店長・鈴木)自身、中古車ショップを始める前に、中古車選び・業車選びで大失敗した経験があります。某大手中古車店で車を購入したときに、走行距離の不正があることに気づきました。そのことを店側に問いただしたのですが「そんな事実はない」の一点張り。さらに、もっと大きな問題も。まっすぐ走らないんです。最初はタイヤの磨耗のせいかと思い交換したのですが、全く直りません。やむを得ず近所の修理工場に持ち込んでみたら、事故車だったことがわかりました。車のフレームそのものが曲がってしまっていて、直しようがない車だったのです。

私は、そうした苦い経験を経て中古車ショップを開業したからこそ、正直な対応にこだわります。お客様には、必ず価格の理由を説明し、車の状態に納得していただいた上で販売させていただいています。

1台ごとに様々な来歴を持つ中古車を扱うということは、プロとして、お客様に代わって「車の目利き」をするということなのです。そうである以上、その信頼を裏切ってしまっては、商売は成り立たないのです。買う側、売る側双方が納得でき、気持ちよく、末長くお付き合いできてこそ、地域に根付いたお店として生きていけるのだと思います。

 

中古車は、1台1台が「一点モノ」です。同じ車種であっても、グレード、年式、走行距離などが全く同じということは、まずあり得ません。さらに、付帯装備、外見のキズ、内部の状態によっても評価は大きく変わります。

当店では、そうした1つ1つをお客様にも説明していますが、十分な説明ができないお店も少なくありません。しないのではなく「知識不足でできない」のです。販売のみで、車そのものにあまり触れていないため、知らないのです。

このため当店では、車のルームクリーニングを外部業者に頼らず自分たちで行っています。車内をくまなく清掃することで、様々なことを知ることができるからです。エンジンなどの内部機関も洗いますから、いじりながら覚えていけます。

こうした多くの実地経験に基づいた「生きた知識」があるからこそ、お客様にもしっかりと説明ができ、安心してお乗り続けていただくためのサポートができるのです。

 

 
当店は「カーベル(新車市場/様々なメーカーの車を市場で比較するように選べるシステム)」に加盟して、新車販売にも力を入れています。全てのメーカーを扱っていますから、スタッフは各メーカーからお誘いいただく勉強会にも積極的に参加し、新車、新型車についての知識も学び続けています。

どのグレードの車にどんな機能があるのか、どのオプションにどんな性能があるのか。メーカーから得た知識と、中古車のクリーニングやメンテナンスで得た独自の知識を総動員して対処できること。それはお引き渡し後のメンテナンス品質などにも大きく影響します。

お客様にしっかり説明し、快適なドライブライフを支えていくには、様々な車についての勉強が不可欠です。それも、カタログデータだけではなく「その車」ごとに把握していなければなりません。

新車でも、中古車でも、任せてよかったとお客様にご満足いただけるサービスを提供するために、私たちはこれからも向上心を持って学び続けます。

 

中古車ショップは、比較的独立開業しやすい業種と言われています。車は市場的に扱いやすい商品ですし、一人で経営するなど小規模で身軽に商売することもできます。ですが、安易に開業できるからこそ不正をしやすく、無責任な販売店も少なくないのが実態です。
例えば、相場が50万円の車であっても、人気車種だから100万円で売ろうとするなど、アバウトで不誠実な価格で営業しているケースもあります。

当店では、そうした不透明な価格設定は一切行いません。キチンと相場を調べ、1台1台をしっかり見極め、適正な基準を設定し、どなたにも納得いただける価格で販売させていただいています。
販売店側にだけ都合のいい価格設定で利益を上げているということは、お客様に損をさせているということです。

当店を長くご愛顧くださっているお客様は、当店を信じてくださる皆様です。そのお客様を欺くような商売は、決してしないこと。どこまでも正直にお客様と向き合うこと。
それが私たち「県央自動車販売水戸」のスタンスであり、誇りなのです。